真白にオレンジ、そして青

書き殴ってくスタイル

SideM楽曲語り30の質問

 

サイスタからのPです。

基本的にはSideMのプレイリストを作ってシャッフル設定で聴くスタイル。

CDは友人から借りたもの、いただいたものを含めて6th東京の予習を目的として集めて、以降ひたすら聴いてます。アニメ特典以外の楽曲は手元に揃ったはず…?

ただユニットと楽曲を結びつけることが当初の目的だったので、各楽曲の掘り下げはとても浅いんですよね。申し訳ない。

とりあえず、気が向くままに書いたらとっ散らかりました!

 


【SideM楽曲語り30の質問】

 


1:はじめに。担当はどのアイドルさん(ユニット)ですか?

神谷幸広です。


2:最近お気に入りの曲

RED HOT BEAT!を聴いてると、クラップして足鳴らして「happy!」で足上げたくなっちゃうんですよね。軽やかに元気で楽しくなっちゃう。


3:初めて聴いた曲

友人Pから初めて布教された当時のことを正直ほぼ場面的にしか覚えてないんですけど、でもReason!のフルを聴いてこの曲知ってる!となったので、アニメで見ていたんだと思うんですよね…。

だから耳にしたSideM最初の曲はReason!のはず。

最初にヤバいなこの曲!?と刺さったのはStudy Equal Magicです。もっと勉学が日常の中心にあった学生の頃に出会いたかったなと思う程には、学びに対する認識に変化を与えられた気がしています。


4:初めて買ったCD・楽曲

自分ではリトルハピネスが初購入です。どうする?って悩んで担当の属性曲を先に買いました。

SideMの楽曲界隈を知ってから、ソロ歌唱付のCDをお迎えすることに、正直すごく憧れていました。ソロ歌唱、最高に楽しいですね…。初聴きのタイミングで北村想楽のリトルハピネスに爆散したのは私です。なにあれやばい。北村想楽の歌声とリトルハピネスの相性とかもあるんでしょうけどそれ以上に歌声で魅せる表現力がやばくて、こう、私は表現者をしている北村想楽が好きなんだと、モバエムに触れながら感じていましたけど、改めて思わされました。

アイドルひとりひとりに対して沢山の気付きと発見を得られるので、ソロ歌唱が聴けるっていいな…と噛み締めた次第です。


5:よく聴く曲

基本的にシャッフルして無作為に聴くので、どれを一番ということはないんですよね。なんでしょう、MEET THE WORLDとNEXT STAGE!かな。

ユニットごとにあるから、もれなく多くはなるんですけど、それだけじゃなく楽曲としてもとても好きです。

あとランダムで聴いてると、どのグループのver.が流れてきてるのかって早押しクイズしたくなるんですよね笑

いつまでも飽きずに楽しませてもらってます。


6:よく歌う曲

SideMのP活動を始めてからカラオケには行っていないので、なんとも言えないんですけど、だけど最近まじで口ずさむのはリトルハピネスだよなと(2回目の登場)

リトルハピネス、曲調も歌詞も、あまりにもかわいくて大好きなんですよね……。気持ちがうきうきしちゃうんですよ、口ずさみながら\So happy!/って感じになります。世界平和はここにあるって信じてる(?)

沈む程ではないけど嫌ーって仕事でなってる時にテンション上げたくて歌ったり、楽しいの上乗せをしたい時に口ずさみます。とても明るい気持ちになれるので大好きです。

たまに上がりすぎて一人で浮かれてる人間になりかけるのが難点です。あやしい人間になってしまう…。


7:サイスタで好きな譜面があれば。

Pavé開幕のアスランの、「ナーーッハッハッハッハッハ」のジグザグです。あそこがやりたくてプレイする時が結構あります。


8:ライブで聴きたい曲

MEET THE WORLDとLIVE in your SMILE、DREAM JOURNEYを私は今後、どこかで聴けるんだろうか…と考えるんですけど、どうですかね。いつか聴けたら良いなぁと思っています。

それからPの掛け声と歓声が入った神速一魂の曲が…とても聴きたいです……。笑顔の祭りにゃ、福来るも。そして俺たちとお客様のWe Are Café Parade!も聴きたいし言いたいんですよね…。掛け合いの声が聴きたい…。


あと、シャッフルユニットにクラファ混ぜてくれ!!!!!と思っています。プロミの属性曲、最高でしたもんね…いつか是非。待ってます。


9:歌い方が好きな曲。および特にここ!という場所

Eternal Fantasiaの「輝きを放って」がとにかく、本当に大好きなんですよね…。ライブでの好きから、曲の好きに繋がった感じです。言葉が運ばれるテンポがとても沁みて、そして雨彦さんとアスランの歌声の重なりがとてもとても好き…。

(以下ライブの話)

初めて触れた6th神戸の葛之葉雨彦の衝撃が強すぎたんですよ。本当にあの時のエタファン葛之葉雨彦が最高に好きで。掲げる手の形がもう好きだし、曲が始まる前、立ち位置につこうと横を通る巻緒を見つめる雨彦さんの姿からしてもう好きなんですよ。見てほしいあの姿。同じ事務所の仲間を見る葛之葉雨彦の目をしてる(?)

(ライブの話ここまで)

という、それは葛之葉雨彦さんですか声優さんですか?みたいな出会い方をしたんですけど、そこから楽曲を聴いて歌詞に触れて、ええぇ良……となってリピートしまくって結果好き、に落ち着いた感じです。見つけた、見つけられた人たちの集まりみたいな3グループが「出会ったのは偶然じゃない」て歌うの最高すぎませんか…。しかもメンバーそれぞれを思わせる一片が歌詞に散りばめられて、ひとつの歌を作り出してるんですよ……そんなん好きじゃん……。


ところでリトルハピネスの百々人の「なんてね」最高すぎません?私は思いっきり刺されました。


あとPROOF OF ONESELFの牙崎の「reflection 試されてんのかなぁ?」がマジで好きです。まじで。ここで落ちたくねぇ〜〜って呻きながら、モバに触れるたび牙崎漣は天才(安直なワードチョイスですまない)だな…と思っています。


それとNot Aloneの「孤独に負けそうな夜は そっとYes Oh Yes 呟くんだ Not Alone 僕がついてるよ ほらYes Oh Yes この手を繋いで」を歌うC.FIRSTめっっっちゃくちゃ格好良くないですか????????私はサイスタ出のPなので、早くに出会ったこのフレーズの格好良さに撃ち抜かれてここまできたと言っても過言ではないかもしれません。


10:インストが好きな曲

玄武の威風堂々と

だってめちゃくちゃ格好良いじゃないですか。あわせて朱雀ソロも聴いて、最高かよ…!てなるのが好きです。

さて………ここまで打って、インストとイントロを間違えている自分に気付きました。せっかくなので残しておきます、だって好きなんですよ玄武ソロのイントロ。


POKERFACEのイントロは好きです。ライブのアンコールタップ時に流れてた印象もあるんですけど。

全体的にインスト、あんまり聴いてないんですよね……この機会にイントロプレイリストも作ろうかしらという気持ちになりました。今後掘り下げていきたいところです。


11:かっこいい曲

Bet your intuition!…………ベッチュア……………………………は、マジで、いつ聴いても、どう聴いてもカッケーんだよな……となります。合同曲だし歌だからそれはそうなんですけど、ソロパートが繋がってくのずるくないです?????格好良いもんが繋がったらそりゃあもう格好良いんですよ。それはそうなんだけど語彙力が消える…。

格好良い曲としてただ聴いてる時と、アイドルたちそれぞれの声を認識して拾いながら聴くのとでは破壊力が変わってくることあるじゃないですか。余計にやばいですよね。破壊力めっちゃ上がるやつ。改めて聴いて爆ぜます。あとマジで音が良すぎて震えるんですよ、どうなってるんですかこの曲。強すぎだわ。


そして私はオモイノウタも最高に格好良いと思っています。最高じゃない?最高なんですよ、めっちゃ格好良い。初めて聴いた時から格好良いと惚れ込んでました、好きです(告白)


あとALL nOR NOTHINGはブチ上がる方の格好良い。カッケーーー!のほうです。ちょう楽しい!!!ってなります。

なるんですけど「この瞬間は Yes, We're same dreamer.」で頭を抱えるのは幸祥福のせいですね。あくまでもsame、フェアで対等なゲームをしてるのでそれはそう、そうなんだけど幸祥福…ッてなります。あと「これほどに誰かの胸の奥 理解したいと願うこと他にあるかい?」…強すぎて酒飲みたくなりますね。


Time Before Timeは個人的にカロリー消費するほうの格好良さです。なんか体に力が入っちゃうんですよね…。


これいつまでも書けてしまいますね。ちなみに爽やか気持ちの良いほうの格好良いは勇敢なるキミへです。最高に好き。


12:かわいい曲

もっふ・いんざぼっくす♪の「しっぽがチラリ見えたら」が聴こえた瞬間全力で \かわいいぃ〜〜!!!!/ てなります。叫んで良いなら全身で叫ぶやつ。もふがかわいい。楽曲がかわいい。合わせて丸ごと全てがかわいい。


13:泣いた曲

自分の呟きを遡って、最初にガチ泣きしたと観測出来たのはLEADING YOUR DREAMでした。自分全然やれてない〜ってなってしまって。人間、突然歌詞が刺さる時ってあるじゃないですか。

GOOD NEW MORNINGは楽曲でも、6thライブでもくっそ泣きました。個人的に身体が丈夫な自覚はあるので「当たり前のように」と言われて、それはそう…と信じられて、続く歌詞にメンタルが紙切れの人間は馬鹿みたいに泣きました。毎日の出社を頑張る力になっています。

あと初めて触れたAltessimoが6th神戸のあのセトリなので、ライブ演出でもれなく泣くし、正直普通に曲を聴くだけでも泣けます。


…泣いた、てこういうニュアンスの内容で良いんだろうか。なんか違う気がします。


14:元気になれる曲

Sugaring Off Party!大好きです。

Su・Su・Su!が聞こえてきたらもう笑顔です、元気になれます。春が訪れる頃の歌ですしね、明るいほうを向ける気持ちになります。

メロディーももちろん好きなんですけど、あのメンバーが作り上げる、絶妙に元気で賑やかな感じが良い塩梅に効きます。


15:テンションが上がる曲

朝に聴く我が混沌のサバト・マリアージュ、まじで最高にテンションが上がります。アスランの歌声の力強さは最高ですね。

Present For You!!!!! ~A day in the cafe~の「とっておきを用意したんだ」の歌い出しの強さも大好きで、神谷と一緒に歌うアスランの声が聴こえてくると、いつも笑顔になってしまいます。「愛はいくつあってもいい」!あと関係ないんですけど同曲で「それが贈りたかったものなんだよ」でプレゼントを描くのが大好きなので、いつか現地でFor Youしたいなと、オタクは思ってしまうんですよね。思ってしまうんですけど、あの振りは見間違い?私が解釈間違えてる??どうなんでしょう。

 

あとJOKER↗︎オールマイティはとにかく楽しくてテンション上がります。楽しい。タオル回して盛り上がりたい〜!「今度はキミの番、準備はいいか?」の台詞の入りが最高だし「We are "JOKER" 天下無双!」で楽曲締めるのめちゃくちゃテンション上がるし、「それよか しゃっくり止めて!」が大好きです。


16:落ち着く曲

東雲のPiece Montee

ソロ楽曲のなかで、イントロを一番最初に覚えた曲です。だからか、聴こえてくると落ち着くし、なんかだか個人的にホームのような安心感を覚えます。


17:春に聴きたい曲

みのりさんのCherish BOUPUET

口笛のようなイントロが聞こえてきたらもう花畑が広がって見えるんですよ。


18:夏に聴きたい曲

流星PARADE

私はなぜかこの楽曲に、林間学校や合宿の夜のイメージを持ってるんですけど、なんででしょうね。でもなんか、勝手に山の中木々の隙間から星を眺めるような、夏の夜のイメージがあります。


19:秋に聴きたい曲

Pavé Étoiles

個人的に秋は舞台を観に行くことが多い季節なので、きらきらした曲も聴きたくなります。Pavé聴きながら、宝物を集めるようにどんぐり拾ったり、紅葉狩りしたりするのも楽しそうですよね。


20:冬に聴きたい曲

いつかのトライアングル

冬に聴く失恋ソングは沁みるんですよ……。

あと、年が明けたら装 -So Beautiful-が聴きたくなります。


21:頑張る時に聴きたい曲

眠らぬ夜にスパシーバ!

頑張るための助走剤と言いますか。曲調と歌声の力強さに勢いをつけてもらってます。ただダンスになると国違くない?てなるんですけど、どうなんでしょう。気になるところ。

というか神谷山下古論(ユニット順)って、一緒に歌うとこんなに力強くなるんですね…。いや個々も強いけど。彼らのMTWも歌声が強くて大好きです。セットで聴きます。めっちゃ音量上げて聴きます。


あと北村のFlowing Freedomを聴いて、仕事すっか…がんばろ、と思うことは多々あります。


22:へこんでいる時に聴きたい曲

ミュージアムジカ

出会った当初は大変お世話になりました笑

色々しんどくて、ひたすらリピートしてた。

「考えすぎちゃう 誰かにそっとアドバイス ノリノリイェーイ 声出せ!」

てもう、笑っちゃうんですよね、やるか!って気持ちになります。


23:その他、特定のタイミングで聴きたくなる曲

突然、浴びてえ〜!となって聴き始めるのはALL nOR NOTHING、ふと聴きたくなるのはスリーブレス。スリーブレスは、自分に刺さるのかなぁって手探りな距離感があるんですけど、本当に優しい曲だよなぁって思って聴いてます。FRAMEが歌う優しさを聴きたくなる時があるんですよ。


あとライブ後はそのライブで突き刺さった曲を多く聴くようになります。今はひたすらにF-LAGSを聴いている…。


…特定のタイミング、とは違う気がしてきました。


24:一番好きなCDジャケット

真っ先に思いつくのはやっぱりGROWING SIGN@L 03 FRAMEなんですよね。とても爽やかで本当に良すぎる…。


25:一番好きな曲のタイトル

(複数回答になりました案の定)

夜空を煌めく星のように、が本当に綺麗で、すごく好きです。

あとは喝彩と祝彩!ですね、彩の楽曲タイトルは、彩だからこその強みですよね…。それからCafé Parade!のド直球タイトル。でもThe Café Paradeな曲だから、そのまんまで正解大正解!って気持ちになります。強い。


26:一番好きな歌詞

(複数回答に以下略)

Compass Gripper!!!の「例えば僕たちは "未来を君と見たい"」「溜め息に費やすなら その時間を僕らに頂戴」

前者を歌う「僕たち」って、最年少から最年長層までいるんですよ…。315プロ所属の全年齢層のアイドルから、可能性はあるよって、「未来を君と見たい」って夢を歌われるの、堪らなくなってしまったんですけど、どうしたら良いんですか……。

後者はほんと、ハッとさせられるんですよね。歌詞が耳に届いた途端、顔を上げさせられちゃうんです。英雄さんの落ち着いたトーンから入るから余計、涼くんの歌声が真っ直ぐに届いて。毎回新鮮に刺さります。


スリーブレスの「…守ってみせるから 幸せになれ!」

ド直球に弱いんですよ私、多分。

この楽曲をはじめ、FRAMEの楽曲は凄いですね、すごく寄り添ってくれる。どの曲でもひとりにさせないの、凄いなあって思います。関係ないんですけど、FRAMEのユニットカラーが緑なの、とても良いですよね…。


それと台詞で、A La Carte FREEDOM♪の「世界一ってきっと…サイコーッ!」を、ひとりじゃなくて東雲と咲ちゃんが声を揃えて掲げてるところが、こんな大きなものだって共有出来るんだと、聞くたび何度も気付かされて、衝撃を食らって殴られています。

あとDelicious Deliveryの「会いに来てくれた、あの喜びも知ってほしいんだ!」は、ほんと、そんなことアイドルに歌われたら泣く。


27:担当が歌う曲の中で一番好きな曲

A CUP OF HAPINESS

強すぎて最高なんですよ………。

個人的にSideMの楽曲を集めて聴き出すなかでは結構初期の頃に聴いて、それこそ神谷幸広をまだ全然知らない頃に聴いたんです。

カップ一杯の幸せ、世界中に届けていくよ」の歌い出しに、届け、たい、とかでなく!!!????願望じゃなく実行していると!!!!?????とまじで秒で暴れました。「〜世界中に届け」まで聴いてる時は、普通に規模を考えて願望文になる気がしたんですよ。だけど歌うのが世界を歩いた人間だから、行けることを知ってる人間で何より神谷幸広の言葉だから、続くのが「ていくよ」になるんだなとオタクは爆ぜたわけです。今でも熱が入るので、いまだに致命傷です。

というか最後に「あなたはもう孤独(ひとり)じゃない」って来るんですけど、そこに至るまでの歌詞で「話してごらん」「ティーカップ傾けてよ」「さぁ、召し上がれ!」つって距離がそこに居る距離だし、「手を取って」「一緒に踊り明かそう」って巻き込んでくスタイルで「沢山教えてあげよう」ってこれからの話までぶち込んで来る、この、「もう孤独(ひとり)じゃない」の補強が凄くないですかこの歌詞、なにこれ。なに。

そしてトドメに「一緒に幸せを広めよう」が来るんですよ、幸せを広めると書く神谷幸広が、言ってくるんですよ…………ばかじゃん……………(語彙力)

神谷の歌声もどこまでも前を向いてる、迷いのない真っ直ぐさがあって、力強いんですよね…とてもとても好きです。ほんとに。

どうして素敵なステッキなんて手に入れてしまったの??最高かな?勝てる気がしません。


28:総合的に一番好きな曲

NEXT STAGE!が………私は……とてもとても好きなんです…………………。

なんかもう全てをひっくるめて大好きなんです、見るもの描くものが全部キラキラしてるんですよ…。開幕!!!て気持ちになります。でも「強がったり 人知れずに鍛えたり そんなの知ってる 黙ってるけど」って、ちゃんと横も見ていて、みんな一緒に進むんだなぁってなります。本当に好き。


29:この一枚は是非!というオススメCDは?

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -BEST

入り口はこちらで是非!!!

ここから自分の好きを見つけて、どんどん広げて行くのが楽しいんじゃないかなと思います。


30:SideMの音楽について、好きな点や魅力をどうぞ!

自分では思い至れないこと、見れないことをたくさん教えてくれる、新しい視点を与えてくれる音楽たちだなぁって思っています。異なる優しさを含んだ楽曲が多いのも素敵だなあって思います。